ゴールデンレトリバー 犬種で選ぶ

【参考】ゴールデンレトリバーにおすすめのドッグフードの選び方を解説

ゴールデンレトリバーにおすすめのドッグフードの選び方を解説していきます。

犬種によって体の特徴や食事の栄養バランスも違うため、犬種に合ったドッグフード選びは、愛犬の健康維持のために大切になってきます。

今回は、ゴールデンレトリバーの性格や特徴を紹介し、レトリバーに適したドッグフードの選び方を解説していきます。

愛犬の健康管理を行う上でドッグフード選びは非常に重要になってくるので、参考にして頂ければと思います。

【参考】ゴールデンレトリバーにおすすめのドッグフードの選び方を解説

ゴールデンレトリバーにおすすめのドッグフード選びを紹介します。

ゴールデンレトリバーの性格・特徴を把握して、栄養バランスを考えていき、それらを満たしたドッグフードを選びます。

愛犬のゴールデンがしっかり健康管理でき食事を与えられるよう、

しっかりと解説していきます。

ゴールデンレトリバーの性格と特徴を知る

ゴールデンレトリバーは大型犬に分類され、温厚で非常に人懐っこい性格です。

ゆえに子どもにも好かれやすく、ペットとして飼われる犬種の中でも、長年人気な犬種です。

もともとイギリスの狩猟犬として活躍していた犬というのもあり、しっかりしつけを行えば飼い主には非常に忠実です。

また運動好きなこともあり、骨が強く筋肉も発達しています。

ゴールデンレトリバーの特徴
・筋肉が発達している
・骨が太く強い
・太りやすい体質
・暑さに弱く寒さに強い
・股関節が弱くなりやすい
・アレルギーや皮膚病になりやすい
・耳の形状から外耳炎になりやすい
・肉食ではなく雑食

主なものとしてこれらの特徴があります。

この特徴を把握して、健康維持をしていけるようなドッグフード選びが大切です。

実際に次の項目で、おすすめのドッグフードの選び方をまとめてみました!

ゴールデンレトリバーにおすすめのドッグフードの選び方

ゴールデンレトリバーの主な特徴を把握した上で、健康維持できるようなドッグフードを選びます。

筋肉の維持をしていく上で、タンパク質がしっかり取れるドッグフードが良いです。

また、丈夫で太い骨を維持するためのカルシウムがしっかり取れて、
もともと太りやすい体質のレトリバーは、無添加で且つ太りづらいドッグフードがおすすめです。

アレルギーを発症しないために、アレルギーの要因になりやすい穀物を使用したものは避けることで、

上記で紹介したゴールデンレトリバーの特徴から、
実際にドッグフード選びで気を付けるポイントをまとめてみました。

ドッグフード選びのポイント

高たんぱく質

カルシウム含有

太りにくい

穀物不使用

股関節のケアになるオメガ3脂肪酸含有

これらが、ゴールデンレトリバーのおすすめのドッグフード選びの主なポイントとなります。

『ゴールデンレトリバー専用ドッグフード』というコピーで販売されているドッグフードでも、実際にあまり好ましくない原材料を使用しているものも中にはあります。ここは飼い主がしっかりと見極めていきましょう。

ドッグフード選びのポイントは、
犬種の特徴を考慮した上で、それを補える食生活を管理してあげることです。

そのポイントをしっかりとおさえてあげれば、わんちゃんの健康管理もしっかりと行えていけます。

そのほかの注意点(えさの量・頻度)

実際に健康管理ができるようなドッグフード選びができていても、

えさの量や与える頻度・回数を間違えてしまうのは好ましくありません。

ゴールデンレトリバーは、特に幼犬期(0~1歳)に驚くほど身体的な成長がみられます。

・与えすぎもよくないし、少なすぎるのもよくない

ということになります。

ゴールデンはもともと太りやすい体質なので『ドッグフードの与え方』も飼い主としてしっかり知識をつけていくべき部分です。

年齢別のえさの与える量・回数の詳細に関しては別記事にてまとめてあります。

まとめ

これはゴールデンレトリバーに限らずですが、

ドッグフード選びは、
犬の特徴を把握し健康管理をしてあげられるように選び、

使われている原材料をしっかりと把握してえさを与えてあげることが、愛犬の健康管理をしてあげる上では非常に重要です。

しっかりと愛犬の性格・特徴を把握して、愛犬に快適な生活をさせてあげられるようにしてあげましょう♪

犬メシ!おすすめドッグフード

ブッチは、無添加・無穀物・人間でも食べられる安全なドッグフード。
愛犬の健康を第一に考える方にはおすすめできます。
数あるドッグフードの中でも、当サイトでは総合評価から特にイチオシしているドッグフードです!お試しセットがあるので、初めての方でも気軽にお試しできます♪

新規バナー

-ゴールデンレトリバー, 犬種で選ぶ

© 2021 犬メシ!